プロフィール

飯島祐輔

Author:飯島祐輔
スプートニクが星となって「地球防衛軍」が公開された年に生まれ、望月三起也氏に漫画を、高井研一郎氏に人生を学ぶ。
主な作品に『コミック 新旭日の艦隊』全22巻(原作・荒巻義雄)、『北海の堕天使』(原作・吉岡平)、「新海底軍艦」など。
大艦巨砲漫画家として名を馳せ、その徹底したメカへの傾倒と破壊描写、そしてとめどもなく溢れるストーリーとボケキャラ萌えの追求精神は他に類をみない。

その他の画像置き場

「電脳」轟拳な日々画廊
今までのあらすじは『艦隊な日々』をご覧ください。

アンケートフォーム

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者数

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

範囲選択しない

080422.jpg
04月22日
昨年9月17日の進行状況報告で、フォトショップにおける範囲選択の方法をいろいろ記したが、今回は違う方法を用いているのでちょっと補足しておく。
それは、「範囲選択しない」というやり方だ。

突き詰めればアナログの「透明水彩」と同じ方法論で、商業漫画誌でいう「2色ページ」の仕上げ方によく似ている。
薄い色を用いてぶっつけで対象の影となる部分に色を置いていく。
乗算モードでそれを繰り返し、必要な濃さにする。
アナログ画用紙に選択範囲など存在しないのと同様、要ははみ出さないように塗ればよいのだ。
ただしこの方法はあんまりデジタル塗りっぽくならないので、デジタルに見せかけたい人は注意が必要だ。
…てか、いまどきアナログで2色塗りをやったことのある人なんて少ないか。

作業は、残り10枚で予定通りの進行。
今日明日で終わらせて明後日に受け渡しの予定。
スポンサーサイト

<< あと4枚 | ホーム | あと15枚 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。