プロフィール

飯島祐輔

Author:飯島祐輔
スプートニクが星となって「地球防衛軍」が公開された年に生まれ、望月三起也氏に漫画を、高井研一郎氏に人生を学ぶ。
主な作品に『コミック 新旭日の艦隊』全22巻(原作・荒巻義雄)、『北海の堕天使』(原作・吉岡平)、「新海底軍艦」など。
大艦巨砲漫画家として名を馳せ、その徹底したメカへの傾倒と破壊描写、そしてとめどもなく溢れるストーリーとボケキャラ萌えの追求精神は他に類をみない。

その他の画像置き場

「電脳」轟拳な日々画廊
今までのあらすじは『艦隊な日々』をご覧ください。

アンケートフォーム

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者数

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

データ化

080319.jpg
03月19日
1枚のB4原稿を600dpiでスキャンするのに、私のスキャナーだとだいたい120秒かかる。
週間連載一回分をデータ化するのに約40分。月刊連載1回分なら1時間強。描き下ろし単行本1冊分だと朝から晩まで掛かる。
今回はそのうちペン描きが終わった約140枚をスキャンした。
これをフォトショップに持っていって明度の補正を行い、さらに線画を抽出、描き文字やフキダシ、余白を保護していったん保存。ここで保存するのは線画のシャープさを残すためだ。
実際の着彩作業はこれを解像度200dpiに縮小したもので行う。
ここまでの作業が面倒なようだが、一連の流れはフォトショップのアクションに登録してあるので、実際はファンクションキーを押すだけで済んでしまう。
それでもここまでで2日。
速いような遅いような。
スポンサーサイト

<< べたべた進行中 | ホーム | 「電脳コイル」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。