プロフィール

飯島祐輔

Author:飯島祐輔
スプートニクが星となって「地球防衛軍」が公開された年に生まれ、望月三起也氏に漫画を、高井研一郎氏に人生を学ぶ。
主な作品に『コミック 新旭日の艦隊』全22巻(原作・荒巻義雄)、『北海の堕天使』(原作・吉岡平)、「新海底軍艦」など。
大艦巨砲漫画家として名を馳せ、その徹底したメカへの傾倒と破壊描写、そしてとめどもなく溢れるストーリーとボケキャラ萌えの追求精神は他に類をみない。

その他の画像置き場

「電脳」轟拳な日々画廊
今までのあらすじは『艦隊な日々』をご覧ください。

アンケートフォーム

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者数

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



OVA版「帝都物語」を観る。

080208.jpg
OVA版「帝都物語」は1991年のリリース、今から17年前の作品だ。
なんでいまさら「帝都物語」なのか。

当時私はまだ高井プロのアシスタントで調布市内に住み。国領のレンタルビデオ店によく行っていた。
その店には何故だかこのビデオが前半しか入荷せず、結末を見ることが出来なかった。
最近近所の店に前後編合わせて入荷しているのを発見し、旧作扱いで料金も安かったので終わり方を確認してみようと思って借りてきた。
都合の良い事にすっかり内容を忘れてたので、冒頭から通して見てみたわけだが。

平将門って、誰?
いや、日本史上の重要人物だって事はわかるけど、江戸または東京に係わりのある重要人物なら他にもいるでしょ。
なんでこの作品中では将門だけが特別扱いなの?
非業の死を遂げたから?
怨みつらみを残して死んだから?
なんで将門の霊には首がないの? ひょっとして「スリーピー・ホロウ」のおじさんと一人二役なの?
なんで霊が眠っていると守護神で、目覚めると破壊神なの?
加藤保憲って、誰? 
いや、創作上の人物だって事はわかるけど。
なんで軍人なの? 大連で戦死したっていうのが本当ならば今の加藤は別人なの? それとも生き返ったの?
なんで加藤は陰陽の術が使えるの? いっぱいお稽古したの? 陰陽師が軍人になったの?それとも軍人が陰陽師になったの?
なんで加藤は帝都を滅ぼしたいの? なんか恨みがあるの? 子供のころに帝都にいじめられたの? 帝都を滅ぼすと加藤になにかいいことがあるの?
なんでそんなに地震にこだわるの?大正時代の東京なんて、放火で済むと思うけど。関東大震災だって、火災による被害の方がずっと大きかったんだし。

なんでこのアニメの内容は、こういった観る人誰もが普通に感じるであろう疑問に答えようとする姿勢がかけらも無いの?
脚本がまとめられなかったの?
よく売れた本だし、映画にも漫画にもなっている話だから、いまさら説明はいらないと判断したの?
アニメだけを見る客のことは無視したの?
ヴィジュアルだけで引っ張れると判断したの? それにしては予算の乏しそうな画面だけど。セル枚数も少なそうだし。
かろうじて私は映画を観ていたので、おおまかな筋はわかったけど。

というわけで17年ぶりにして、あの店が後半を入荷しなかったのは正しい判断だったのだということがわかった。
本当にありがとうございました。

作業は、加藤保憲の悪企みのように回りくどく進行中。 

<< 「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃」(2005 日本)を観る | ホーム | 「CHAOS~カオス~」(2005、加、英、米)を観る >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


