プロフィール

飯島祐輔

Author:飯島祐輔
スプートニクが星となって「地球防衛軍」が公開された年に生まれ、望月三起也氏に漫画を、高井研一郎氏に人生を学ぶ。
主な作品に『コミック 新旭日の艦隊』全22巻(原作・荒巻義雄)、『北海の堕天使』(原作・吉岡平)、「新海底軍艦」など。
大艦巨砲漫画家として名を馳せ、その徹底したメカへの傾倒と破壊描写、そしてとめどもなく溢れるストーリーとボケキャラ萌えの追求精神は他に類をみない。

その他の画像置き場

「電脳」轟拳な日々画廊
今までのあらすじは『艦隊な日々』をご覧ください。

アンケートフォーム

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者数

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有馬無事終了

100203.jpg
02月03日
漫画のアシスタントは、アシスタントとはいえ一応絵描きのはしくれなので、それなりに個性とか方向性の違いとかいうものがある。
自分の仕事ならば100%自分のイマジネイションだけで描くことが可能だが、他人の仕事を手伝うとなると、当然合う合わないが出てくる。
幸いにして今回の有馬係長の読み切りの作業は、私にとっては描き易い内容だったが、4人メンバーがいれば中にはそれを不得意とする者も現れる。
そのため昨夜は当初は夜8時を完成の目標としていたがそれが8時半になり9時になり、担当編集者に原稿を渡してチェックが済んだ時は9時半近かった。
まあ仕方のないことだ。
レギュラーの「山口六平太」や「上方落語へいらっしゃ~い」の作業の時は逆に私にとって不得意で、他のメンバーにとって得意なテーマが出てくることもまま、あるのだ。

というわけで、今回の「総務部総務課 有馬係長」は今月中旬発売のビッグコミック増刊号に掲載の予定なので、よろしくおねがいします。
スポンサーサイト

三日目 東P20a 「キャンプ・オルドリン」

091229.jpg
12月29日
今日から有明まんが祭りなので改めて告知を。
今回、もう体力的にしんどいので私は会場へは行きませんが、出し物は知人のブース

三日目 東P20a 「キャンプ・オルドリン」

に委託してありますので、よろしくお願いします。
特に「PIN-UP」の方は同人としてはかなり無謀なカラーレーザープリンターによるフルカラー本となっているので、感想をお聞かせ願えると幸いです。
では、会場へ行かれる方、どうぞお気をつけて。

北から届いた物

091228.jpg
12月28日
北の方から送られてきた物2点を紹介。
先日ビデオコレクションのデジタル化を終了し、これでもうアナログ記録された映像を見ることもないだろうと書いたばかりだが、アマゾンに注文しておいたアナログもアナログ、レンタル落ちのVHSカセットが届いてしまった。
発送元は小樽。
これ、たしか中古で1円だった奴だよな。
もちろん3百数十円の配送料は払っているが、これを小樽から稲城まで持ってくる手間とコストを考えると、効率とは何か、なんて疑問も考えてしまうのだが、それは置いといて。

なんで今更こんな物を買ったかというと(むろん安かったからだが)、これが今となってはむしろ貴重なフルサイズのアメ車によるカーチェイス・シーンがあり、なおかつ、今後もDVD化される見込みが乏しい作品だからだ。
ロジャー・ムーアが主演でサン・フランシスコが舞台となるとアメリカかイギリス映画みたいに思えるが、実はイタリア製。
さりとて74年型のサンダーバードによるチェイスなど見送るには惜しい。
これが1円ならば買ってしまおう、というわけだ。
いやあ、かれこれ20年ぶりくらいに観たが、車重やパワーにタイヤが負けているクラシックなカーチェイスが堪能できました。

もう一点は伊吹秀明先生から送っていただいたもの。
大艦巨乳主義のオーソリティたる伊吹先生が新境地「尻」に挑む意欲作(らしい)だ。
なんといううらやま…いや、そんなこともあるだろう。
皆さんもぜひ。

印刷完了

091211.jpg
12月11日
無謀と紙一重の超豪華フルカラー同人誌「PIN-UP」(タイトルは、考えるのが面倒なので、そのまんま「PIN-UP」に)、昨日高井プロのコピー機を借りて印刷が終了した。
高井先生、ありがとうございました。
内容は、今までの私の漫画のヒロイン達、亜由美、くのいち、澪、香恋と越後ちゃんが水着やミニスカ、コスプレでにっこりという、どこへ出しても健全だが微妙に恥かしいという本だ。
例によって自分ではブースを取っていないので、委託先は
三日目 東P20a 「キャンプ・オルドリン」。
残念ながらブース主のていとくさんご夫妻は今回は欠席だそうだが、ブース自体はIFCONの有志によって運営されるようだ。

というわけで、冬コミ三日目に行かれる方、東P20a「キャンプ・オルドリン」をよろしく。

三日目 東P20a

091126.jpg
11月26日
今年もこの季節がやってきた。
今回も私は自分ではブースを取っていないので、またしてもていとくさんの「キャンプ・オルドリン」に委託となる。
ていとくさん、むしゅふしゅさん、よろしくお願いします。
今回は 三日目 東P20a だそうだ。
出し物は、いつもの絵日記ひとコマ漫画集「今日の飯島先生・ウルトラスーパーデラックス総集編」と、飯島漫画ヒロイン・ピンナップ集「PIN-UP」(間に合えば、の話だが)の2冊の予定。
ひとコマ漫画集はいままでの総集編で、一挙に450本を収録の予定。
いや、ただ単に縮小して載せるだけだが。
「PIN-UP」の方は、いままで私の漫画に登場した印象深いヒロインたち、亜由美、くのいち、澪、香恋、それに越後ちゃんが、水着やコスプレでにっこりするだけという、ごく他愛の無い本になる予定だ。
ただ、こちらは、手作り同人誌としては画期的なフルカラー本を目指している。
出来るかどうかは高井先生のスケジュール次第だ。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。